【保存版】水商売で売れる源氏名262選とつける時のポイント3つ

キャバ嬢などの水商売では、自分の本名とは違った名前「源氏名」をつけることが多くなります。

キャバクラやセクキャバなどでは、自分で名前をつけることが出来るお店も多いので、せっかくだから気に入った名前をつけてモチベーションを上げましょう。

水商売では売れる名前などのジンクスもあるようなので、その辺にも少しだけ注目して売れそうな良い源氏名を作ってみましょう。

水商売で売れる源氏名を付けたい!

a0960_005798_m

水商売の世界では源氏名はなじみのシステムです。お店の中やお客様に対してのみ使う自分のニックネームのような名前を入店時につけることになります。

源氏名は水商売を始める時にお店で勝手に付けてくれることもありますが、自分で選べる場合には売れる名前や憧れの名前など、素敵なものを考えたいものです。

水商売でつける名前には、戸籍のような縛りもないので自由に選ぶことができます。いわゆる「キラキラネーム」でも外国人のような名前でも問題はありません。

当て字でもひらがなでもカタカナでもOKです。
名前は自分を示す大切なアイデンティティであり、目には見えないドレスアップです。自分でもウキウキするような名前で自分を飾ってあげましょう。

ただし、売れるためには水商売向きの名前や男性客から親しみやすい、可愛い印象を受ける、などの条件などもあるようなので、自分で決める場合にも独りよがりにならないようにすることは必要となるでしょう。

また、絶対的な条件として、一つだけ「お店の中で同じ名前の子が2人以上いてはいけない」ということは守らなければいけません。

水商売は名前で売れる?

実は売れるキャバ嬢の人気の源氏名などの一覧表や名前ランキングなどもあるのですが、この名前をつけたって売れるわけではないということを忘れずに参考程度に考えておきましょう。

確かに売れっ子キャバ嬢の名前として多いものはありますが、これは統計的に見て、ただ単純に「源氏名に使う人が多くてたまたまその中に人気キャバ嬢がいただけ」かも知れません。

つまり、源氏名として人気の名前であることは確実ですが、売れるかどうかなどは分かりません。

さらに言うならば、そういった名前は付ける人が多いと言うことなので、新しいお店に行った時に「かぶる」可能性が高くなります。

すでに働いているホステスさんなどとかぶったら、新人のこちらが譲らなければいけないので、他をあたった方が無難かも知れません。

水商売で売れる名前をつけるためのポイント3つ

a0002_008489_m

水商売で売れる名前をつけることで、ゲンを担げたり自分の気持ちを盛り上げることができます。基本的にはお客様に呼ばれやすく、愛着を持っていただける名前を選ぶことが大切です。

そのため、自分の憧れている名前があっても、それにばかり拘ってはいけません。ココでは名前を選ぶ時に考えておきたいポイントについてあげておきます。(実例を出すとイメージが固まるので、実際の名前は出さないようにしますね。オリジナリティも大切にしてください。)

音から入る!水商売で売れる名前

水商売で女の子が使う名前は、口に出して名乗ったり呼ばれたりするのに使うことが多くなります。

もちろん名刺も作ってもらえるため、見てはもらえますが、実際に使うのは呼びかけが中心になります。

そのため、発音しやすい名前や声に出して呼んだ時に(または、呼んでいるうちに)好印象を持ちやすい音を使った名前は、売れる可能性があると言えそうです。

音にはそれぞれに受ける印象の違いがあり、子供の名づけの場合にも「この音で始まる名前の子の性格はこう育つ」という定説があります。音の印象はもちろん呼んでいる人にも残り、「きっとこんな子だ」と自然に感じます。

スーパーなどで売られている商品にも同じような音の工夫がされているものです。

製薬会社や食品メーカーが新製品を売り出すときに,その名づけに苦心することはよくいわれていますが,名前のトップにはア音(アカサタナハマヤラワ)をつけることと,最後か中途に「ン」をつけることが常識とされています。ア音は,目を大きく開いて発声するので,その音はおおらかで解放的であり,人の心に呼びかける積極性が感じられます。

占いからゲンを担ぐ水商売で売れる名前

源氏名をつける場合には、名前の画数などを意識してつけることもあります。名づけ辞典などでも画数を重視しているものが多く、女の子同士のおしゃべりの中や学生時代の遊びでも「名前占い」などをしたことがあるため、身近な考え方かも知れません。

占いは女子の大好きな専売特許なので、自分の名前を考えるついでにちょっとだけ詳しくなって、お客様にも教えてあげると接客の席でも楽しめそうです。

源氏名については画数を調べて売れる名前などを付ける人もいます。名前の画数によってその人の運勢を占うことができますが、源氏名についても画数によって、意味があるのです。例えば、源氏名の画数が6画や11画、13、15、16、24画といった画数だった場合、明るいという意味があります。

お友達や同僚に聞いて決める水商売で売れる名前

水商売では、(はっきり言ってしまえば)「この名前は売れる」という定石はありません。そのため、決め方や出所はなんだって良いのです。それなら、自分で候補を選んで友達などに決めてもらったり、名づけのアドバイスをもらっても良いかも知れません。

友達に聞くことのメリットは、客観的な自分のイメージを知ることができることです。クールなイメージのホステスが可愛らしいアイドル風の名前をつけたり、三枚目キャラクターの子がカッコいい名前をつけていると呼ぶ時に違和感が発生します。

自己分析は意外と外れていることが多く、他人から見た自分は自分から見たものとは違います。

人はギャップが好きな反面、あまりにも第一印象と実際の性格にずれがあると違和感を感じたり居心地が悪く感じることがあると言われています。

そのため、名前の印象と自分のキャラクターがかけ離れてしまうのも問題です。ギャップを激しくしないためには、客観的に似合う名前を考えることが必要となります。

【おまけ】水商売のお店ごとの名前の傾向

水商売にはいろいろなお店のタイプがありますが、その店のタイプや格式、客層などによっても気に入られやすい名前があります。

また、格式の高いお店やこだわりのあるお店では、ホステスやキャストの名前に制限をつけていることもあるようです。

クラブでは比較的年齢層も地位も高いお客様が多く、社用でお店を使うこともあるため、あまり自由な名前は付けられないことが多くなります。大人しい古風な名前が好まれやすく、キラキラネームはご法度です。

キャバクラやセクキャバなどでは、比較的自由度が高く、可愛い名前や当て字の漢字にこだわることも出来そうです。

また、若い既婚者層が多く、奥様の尻に敷かれていることもあるので、電話帳をチェックされた時にも困らない男女共通で使われるユニセックスな名前を選んでも良いかも知れません。

源氏名で参考にしたい名前262選一覧

あ行

あい (愛)
あいか (愛佳)
あいか (愛華)
あいき (愛妃)
あぃな
あいな (愛菜)
あいの (愛乃)
あいみ (愛美)
あいら (愛螺)
あおい (葵)
あかね (AKANE)
あかり (朱里)
あき
あきな
あさな
あさみ
あまね (天音)
あみ
あみ (ami)
あみる
あや
あや (綾)
あやの
あゆ
あゆ (AYU)
あゆ (Ayu)
あゆな
あゆむ
ありか
ありさ
ありす
あん
あん (杏)
あんな
アンナ
あんな (杏奈)
あんり
いずみ
いちか (一花)
いつき
いづみ
えみ
えみり
えりか (エリカ)
えりな
エル (L)
えれな (Erena)

か行

かえで (楓)
かおてぃん
かすみ (香澄)
かのん (花音)
かよ
かれん
かんな
かんな (カンナ)
か行
きょうこ (京子)
キララ
くう
くるみ
けい
こあ (己亜)
こい(恋)
ココ
ここあ (心愛)
こころ
こと (琴)
こなつ

さ行

さえ
さおり
さき (咲)
さき (桜姫)
さつき
さな
さやか
さよ
さりな
しぃ
しいな
しえり
しおん
しのぶ
じゅり
じゅん (純)
しゅんか (瞬華)
じゅんじゅん
しん
すず(鈴)
すみれ (純恋)
せいら (聖羅)
せな
せら
せりな
そら
そら (星空)

た行

ちぃ
つかさ
つかさ (司)
つばさ (翼)
つゆみ
とも

な行

なお (ナオ)
なつ
なつき (夏希)
なつき (夏姫)
なつみ (夏海)
なな
なな (奈々)
なな (那奈)
なの
なみ
なみ

ねあ
ねおん
ねこ
ねね
のあ
のあ (乃愛)
のぞみ
のぞみ
のぞみ (希)
のどか
ののか
ののか (野の花)

は行

はつき (葉月)
はな (華)
ハル
はるか (春歌)
はるか (遥)
はるな
はるみ
ひかり
ひとな (HITONA)
ひとみ (瞳)
ひな
ひなた
ひなの
ひびき (響)
ひまり
ふうか
ふゆか
ほずみ

ま行

まい
まい (舞)
まこと (真琴)
まどか
まな
まなみ
まひる
まみ (マミ)
まや (摩耶)
まゆ
まゆみ (真由美)
まり (真理)
まりあ
マリー
まりか
まりか (まり華)
まりな
まりん (愛鈴)
ま行
みう (美羽)
みか
みか (美華)
みか (美香)
みく
みさき
みさき (美咲)
みずき (瑞希)
みずほ
みづき (美月)
みな (美菜)
みなみ
みほ
みやび (雅)
みゆ
みゆ (美夢)
みゆ (美優)
みらい
みり
みれい
めい
めい (芽衣)
めぐ
めぐ (MEGU)
モエカ
もえな
もな
ももか
ももか (桃華)

や行

ゆい (唯)
ゆいか
ゆう
ゆう (優)
ゆうき
ゆうき (優貴)
ゆうみ
ゆうり
ゆか
ゆき (雪)
ゆきの
ゆな
ゆめか
ゆら
ゆり
ゆり (百合)
ゆりあ
ゆりな
ゆりな (友里奈)
らぶ
らむ
らら
らら (愉良)
らん
らん (蘭)

ら行

りあ
りあ (梨亜)
りあな
リアラ
りえ (梨絵)
りお
りお (莉桜)
りおな
りか
りか (梨花)
りか (梨華)
りか (里華)
りく
りこ
りさ
りさ (梨沙)
りな
りな
りな (莉奈)
りゆ (梨結)
りよ
りり (莉々)
りりか (梨々華)
りん
りん (凛)
るあ (琉愛)
るい
ルイス
るな
るり
るり (瑠璃)
るる
れあ
れい
れい (REI)
れい (玲)
れいか
れいか (麗華)
れいな (怜奈)
れいな (麗奈)
れな
れみ
れん (恋)
わかな (若菜)

水商売の名前は親しみやすい方が売れるかも

a0960_007593_m
水商売で使う名前は、自分の好みに合わせてつけることでモチベーションを上げることもできますが、売れるためには呼びやすさや親しみやすさも考えましょう。

自分のイメージに合っていることや良い印象を与えられることも大切です。お客様から呼ばれやすく覚えてもらいやすい名前をつけて、指名につなげましょう。