水商売の営業メールの手法3選!テンプレ頼りじゃ足りないかも

水商売では「お店に来てね!」という営業メールをほとんどの人が送ることになります。でも、ホントに「お店に来て!」なんてメールを送ったところで「じゃあ、行きます!」とはならないものです。 そのため、キャバ嬢やホステスなどは駆け引きするメールや親近感を持ってもらおうという近況報告付きの営業(?)メールを続けることになります。 それでも上手くお客様を来店に導くことが出来ないのであれば、何らかの問題がその営業メールにあったのかも知れません。

水商売の営業メールの心構え3つ

saya160312050i9a3455_tp_v1 水商売で、お客様への営業メールは基本的には必須です。ところがお客様も、よほど遊びなれていないならともかく、大抵は「お店に来てほしい」という気持ちを言葉の端々から感じ取り、「ああ、どうせまた営業メールか」と分かっています。 遊びなれておらず、女の子と会話を交わすのもメールアドレスを交換するのも初体験という人になら、どんなメールでも送ってください。むしろ明け透けに「お店に来てね」と言った方が何をしたら良いか分かって良いでしょう。 しかし、たくさんのお客様をお店にお連れしたいのであれば、遊びなれている人を攻略することこそが大切なのです。 水商売で営業メールを送る際には、自分がこれから送ろうとしているメールは営業メールだとばれていることを認識しておきましょう。過去に一度でもキャバクラなどに行ったことのある男性は、次にアドレスを交換した女の子からメールが届くことを知っています。 ・・・となれば、営業メールだと分かった上でも「こいつ、なかなかやるな」「分かっていても嬉しいじゃないか」と思わせることが必要なことは分かるでしょう。そう思ってもらえれば、「来て!」と言わなくても自然に興味が沸いて足を運んでもらえるようになります。

お礼は必ず!メールはスピード重視で

水商売で出会ったお客様とのメールアドレスの交換は必須となります。フリー客でたくさんの同僚ホステスとアドレス交換をしている場合には、差をつけるのはメールの内容かスピードだけになります。よほどの文才や人の気持ちを読める才能でもなければ内容で差をつけるのは難しいので、自然とスピードで差をつけることになります。 来店してくれたお礼もアドレス交換をしたら必須となるので、たくさんのホステスからお客様はメールを受け取ることになるでしょう。そんな時にはものすごく速いメールでインパクトを与えることが必要です。 できれば、お帰りになった15分後くらいにメールを送ると良いでしょう。まだ帰宅途中で家族にも気兼ねせずチェックできます。印象にも残っているため、盛り上がった話を付け加えることで何となく思い出してくれるはずです。接客中だとしても、トイレに行く振りをして数分席を立つくらいはできるでしょう。アドレスを交換した時に本文にニックネームと「今日はありがとう」くらいの文面を売っておけば手間も省けます。

 送信のタイミングは24時間以内がベスト。お客様が帰られたすぐあとに待機時間があればそこでメールを送るのも効果的です。

日常の過ごし方をお店で聞いておく

翌日にお礼のメールを送ったり、次の営業メールを送るために聞いておきたいのが、普段の生活リズムです。いつ休憩か、お昼休みは何時までか、プライベートなメールを仕事中に見られるのか、などが分かればタイミングよくメールを送ることができます。 大切な商談中やデスクにいる時にホステスからのメールが来ると何となく後ろめたい気持ちになる男性もいるので、フリーの時間を狙って送ってあげることも心遣いとなります。

温度差と距離感を計って

水商売をしているとお酒も手伝ってお客様から褒められたり恋人気取りで過ごすこともあります。しかし、アルコールが抜けた翌日以降は一転して冷静になるものです。そんな時に来た親しげ過ぎるホステスからのメールは「はっ?何勘違いしてるの?」と感じられてしまいます。 翌日以降のメールは、控えめすぎるくらいの言葉遣いでちょうどいいものです。相手がまだその時の気持ちを引きずっていてくれたならさらにギャップを感じさせます。

水商売で使いたい営業メールの基本3つ

tsu_syuccyousakideiphone7_tp_v1 水商売の営業メールの手法というのは、あってないものに等しいのですが、ココだけは押さえておいて欲しいことは確実にあります。テンプレートなども見かけますが、使い方によっては大失敗する原因になるため、慎重に使うようにしましょう。テンプレで楽しようとして失敗するくらいなら、はじめは少し手間をかけて打ち込んだ方が安心です。

基本1.店で話した内容を必ず盛り込んで

水商売の女性からの営業メールでは、あらかじめケータイに登録しておいた文面を使うことが多いものです。オリジナルが良いと分かっているのに、なぜそのほんのひと手間を使えないのか、ある意味不思議に感じます。 一部分では登録済みの文章を使うのも、とりあえず良いとしましょう。けれども、必ずひとつはお店で共有した話題、盛り上がった印象深い話の内容を振り返りましょう。自分が詳しくないことを聞いた場合には、軽くネット検索して「○○ってこうだったんだね」と勉強しましたアピールを入れても良いでしょう。 普段手を抜いているホステスが多い分、アドバンテージを取れる部分になりますし、次に来店した時に知識が増えていたら、きっともっと盛り上がります。

基本2.お客様の名前は3回以上入れて

お客様の名前を本文中に3回以上は組み込むこと、これはテンプレートを使っていても出来ることです。「来てくれてうれしかった」なら「○○さんが来てくれて」と加えましょう。ちょっとしたことなのに、オリジナルの文章である感じが出て喜ばれます。 お店の中で仮のニックネームで呼び合っていたのであれば、「これからも○○って呼んでも大丈夫?」と言い添えるのを忘れずに。聞くことで女性の奥ゆかしさを見せられますし、「これからも」とこの先も会うことをインプットします。

基本3.意外な一面をチラ見せして

自分のことを話すのは初見のお客様には難しいことですが、何度か同席した方には少しだけプライベートの話もメールの中に入れましょう。ただし、あくまでも営業メールなのでお客様が「おっ」と思うような内容に厳選するべきです。 いつもはにぎやかに盛り上げるキャラであれば、女性らしい一面や親孝行な面が見えるような内容にします。また、上品なキャラクターでいた場合にはドジな失敗ネタも良いでしょう。意外性を見せて「こんな面もあるんだ」「オレしか知らないんだ」と親近感やギャップ萌えを目指します。 すべて本当である必要はありません。状況に応じて彼氏を弟に、友達を母親に変えて伝えても良いのです。全くのうそはボロが出る可能性がありますが、ちょっとだけ工夫することでばれ難く好感度をアップさせることができるでしょう。もちろん、本当に良いことをしても良いのですが。

水商売の営業メールは自分の言葉を中心に

jk92_maneger20150208103742_tp_v1 水商売のお店に来た男性は、夢を求めているにも関わらず、お店の女性からの甘い言葉をなかなか信じません。そのため、営業メールと明らかに分かるようなメールは打つ必要はないのです。 自然と自分に興味を持ってもらえるようなタイミングや内容のメールを打つことで「お店に来てほしい」などと言わずとも、お店に行きたくなるように仕向けることが大切です。

 

【PR】キャバドレスならdazzystore

キャバドレス王道の専門ショップ。一度は目にしたことがある方もいるはず。
低価格なのに高品質として評判がいいドレス通販サイトとして有名です!
キャバドレスをはじめサンダルやカラコン小物まで魅力的な商品を毎週月、水、金、に入荷しています。そのため最新のアイテムをいち早く取り入れることができます!
1,900円代のドレスもありリーズナブルな価格も魅力です!
自社で企画したオリジナルドレスや、ブランドとコラボしたアイテム等も手掛けており豊富な品揃えが人気!17時まで即日出荷(※土日祝15:30)10,000円以上で送料無料です。
https://dazzystore.com/