水商売の接客のヒント5つ!間違った対応でチャンス逃がしてない?

水商売は接客で満足させることがお仕事のメインです。ところが自己流の対応や勢いのみの接客でお客様から「ザンネン」と思われていることが多いようです。
見た目の可愛らしさやキレイさは、女性の水商売では重要ですが、接客がいまいちでは長く愛されることはできません。間違った接客方法を続けている人は、これを機会にもう一度自分の接客を立て直してみましょう。

水商売で長く愛されるには接客スキルが大切

tak_akaito_tp_v1
水商売にはクラブやキャバクラ、スナック、ガールズバーなど実にさまざまなお仕事がありますが、突き詰めて言ってしまえば全部が会話と女の子の魅力で成り立っています。楽しい会話と自分の魅力をお客様に与えることで、長くお客様から愛されて、楽しくお仕事が続けられます。
水商売でお客様から愛されるためには、正しいマナーと会話を使った接客方法が必要となります。お酒の作り方などは勤め始める時に教えてもらえますが、接客方法はお客様にサービスをしていく中で覚えていくものです。
それぞれに接客の仕方は違っており、徐々に上手い人とそうでもない人の差が出てくるため、水商売では収入にも差がつきやすくなります。
水商売で収入を増やして楽しく続けていくためには、接客のコツを掴んで長くお客様を引き付けておくことが必要となります。水商売には独特の接客方法もありますが、他の仕事にも通じるものもあるため基本のマナーとして覚えておくのも良いでしょう。

知り合いの新規オープンのお店をちょっとだけ手伝うことになりました。
しかし、私には水商売の経験がありません。
バタバタしていて接客の事は教えてもらう時間がなさそうです。

水商売で接客する時の5つのヒント

jsk542_kanpai_tp_v1
水商売の接客では、お客様からいろいろなところを見られていることを意識することが大切です。ちょっとしたことでも気を抜いているとお客様の不満につながることがあります。5つのヒントを生かして自分なりの接客スタイルを作り、心地良くお店で過ごしてもらえる環境を整えましょう。

接客中の言葉使い・所作は大丈夫?

水商売ではお酒の席であるために、ホステスやキャストがだらしない姿勢や下品な行動を取ってしまうこともあります。特に親しいお客様の場合には、プライベートのような口調で話をしたり、姿勢を崩してしまったりすることはありがちです。
しかし、お客様はそういっただらしなさを厳しく見ていることも多いもので、最初の頃の緊張した接客と比較してがっかりしてしまうこともあります。
どんなに長い付き合いになっていても、お客様との関係は「友達」ではありません。堅苦しくする必要まではありませんが、基本的には敬語を使い、姿勢を正して接客を続けましょう。
また、水商売の女性がだらしない接客をすることで、「スキを見せた」「酔わせたらヤれるかも」とそのスキを突いて迫ろうとすることもあります。

接客は店の中だけじゃない

水商売ではお店の中だけでなく、閉店後や休日にメールのやり取りをしたりデートをすることが必要となることもあります。継続的にお店に来てもらったり指名を頂くためには、適度にプライベートでもお付き合いをしましょう。
お店の中では愛想のいい接客だったのにメールやデートなどでは素っ気ない対応をしてしまうと、裏表のある女性だと思われてしまいます。
また、同伴をしてもらう際にはお客様から食事などをごちそうになることも多いでしょう。そんな時にはお客様のお財布を気遣い、あまり高いものばかりを注文しないようにしましょう。基本的にはお客様自身よりも高いものは頼まない方が安全です。
自分よりも安いものを選ぶことで、「この子は控えめで感じが良い」と思ってもらえます。また、同伴で安く上がればお店の中でお金を使ってくれたり、再度同伴にも誘ってもらいやすくなるかも知れません。

会話から接客のヒントを掴んで

水商売では接客の仕方をお客様によって変化させることが大切です。その人が何を求めて、どんな女性と話をしたいか、理解することでお客様の心をより強く掴むことが出来るようになります。興味を持っていることやお仕事などの情報をさりげなく会話で引き出して、楽しめる話題を探しましょう。
また、人によっては「ワイワイ楽しみたい」「そばに寄り添っていて欲しい」「愚痴を言いたい」など利用の仕方が違います。こういう希望ははっきりと言ってはもらえないこともあるので、言葉の端々から感じられる雰囲気を見極めることも必要です。
自分の問いかけや振った話題に乗ってこない場合には、その話題に興味がないこともありますが、「今は静かに飲みたい」と思っていることだってあるのです。
また、場合によっては来店して席についたものの、まだメールや電話を続けていたり、席について仕事の資料などを引っ張り出すお客様もいます。そんな場合は、席に着くときも「いらっしゃいませ~!」などと声を張り上げることなく笑顔で会釈、口パクで「いらっしゃい」など対応を工夫しましょう。

 「弱っているところ」
「不足してて欲求があるところ」
相手のそんな部分を理解・把握して、
そこを癒す貢献をするほど”長く通ってくれる” 可能性が高くなります。

自分は脇役なのをわきまえて

水商売で働く女性たちはキレイな人や可愛い人がたくさんいます。そのため、お客様の方もチヤホヤしたり褒め言葉をいっぱい言ってくれるかも知れません。しかし、いくらチヤホヤされることがあっても、基本はお客様が主役です。
水商売ではどんなに褒められても、主役を立てる脇役であることを意識して接客することが大切になります。
特にお店や営業メールで自分のことばかりを話題にしたり、お客様の話を途中で遮ったりしてはいけません。お客様から自分のことを聞かれたら、きちんと答えることは必要ですが、そのお返しに必ず聞き返してあげましょう。そこから共通の話題も生まれますし、より深くお客様を知ることにもつながります。
また、いい気になって指名やドリンク、ボトルキープばかりをおねだりするのもナシです。お客様の都合も考えずに自分の言うとおりにさせようなどと考えてはいけません。

適度な秘密で気を引く接客

水商売の接客で難しいのはホステスやキャスト自身にお客様の気持ちを引き付けておく必要があると言う点です。また、そのお客様の気持ちの中には「この子ともっと仲良くなりたい」「あわよくばカノジョにしたい」などと言った感情も含まれています。
水商売はある意味では男女の駆け引きで成り立っているため、気を引くための手法も使わなければいけません。
男性は女性の秘密な部分や自分の知らない姿に強く興味を惹かれます。恋愛でも同じですが、すべてを知り尽くしてしまうことで飽きられてしまうこともあるのです。
そのため、長くお客様を引き付けておくためには何でも素直に答えるのではなく、ちょっと言葉を濁して答えを明確にしなかったり、「秘密です」と隠す技も必要になります。
ただし、何事もバランスが大切なので、程よく自分を見せて少しだけ満足や優越を与えます。「これはあなたにしか話さないんだけど」と言った秘密の共有も好まれる手法です。秘密の使い方が上手なホステスはお客様を離しません。

水商売の接客はコツを掴んで

hw20160702152416_tp_v1
水商売の接客はそれぞれのホステス、キャスト自身に任される部分も多く、自分の接客次第でお客様の満足度が大きく変化することもあります。しっかりとやるべきことのコツを掴んで、自分の接客に取り入れるようにしましょう。

【PR】キャバドレスならdazzystore

キャバドレス王道の専門ショップ。一度は目にしたことがある方もいるはず。
低価格なのに高品質として評判がいいドレス通販サイトとして有名です!
キャバドレスをはじめサンダルやカラコン小物まで魅力的な商品を毎週月、水、金、に入荷しています。そのため最新のアイテムをいち早く取り入れることができます!
1,900円代のドレスもありリーズナブルな価格も魅力です!
自社で企画したオリジナルドレスや、ブランドとコラボしたアイテム等も手掛けており豊富な品揃えが人気!17時まで即日出荷(※土日祝15:30)10,000円以上で送料無料です。
https://dazzystore.com/